DOG HOUSE BERRY(ドッグハウスベリー/ドッグ保育園&幼稚園&ホテル) | ぐるっとおおすみ

鹿屋市のドッグラン&しつけ教室&日中お預かり

DOG HOUSE BERRY(ドッグハウスベリー/ドッグ保育園&幼稚園&ホテル)

newsニュース

2019.07.03

ワンちゃんたちと乗り切る!〜災害に備えて〜

こんにちは。

大雨が続いていますが、皆さまのところは大丈夫でしょうか。雨やカミナリでストレスや恐怖を感じていつもと違う様子のワンちゃんも多いと思います。

 

ワンちゃんを守れるのはご家族しかいません!まずは人の安全。そして万が一の備えをしてお過ごしください。

 

クレートに入れることがワンちゃんの安心にもつながります。もう一度「ハウス!」の確認をお願いします。

 

環境省から出されているマニュアルを添付します。是非一読していただきますようお願いします。

 

その中にも書いてありますが、

 

もし避難などの状況になりましたら、必ず名前の書いたクレートに入れてください。そして、入れる時、リードはつけたままにしておきましょう。(開けた時にパニックで飛び出して逃げてしまわないように)

 

あと、携帯などで分かりやすい写真(顔・全身)を撮っておくといいと思います。万が一いなくなってしまった時に探しやすくなります。

 

残念ながら、現時点でこの辺りの避難所などには同行できないようです。何かありましたらご連絡ください。(できることは限られていますが)

 

 

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a/full.pdf

(出典:環境省ホームページ)

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません