DOG HOUSE BERRY(ドッグハウスベリー/ドッグ保育園&幼稚園&ホテル) | ぐるっとおおすみ

鹿屋市のドッグラン&しつけ教室&日中お預かり

DOG HOUSE BERRY(ドッグハウスベリー/ドッグ保育園&幼稚園&ホテル)

newsニュース

2019.07.04

避難(訓練)合宿しましたU・x・U




この投稿は、昨夜アップしたものになります。


こんばんは。
今日もすごい雨でしたね。
県内あちこちで避難勧告や避難指示が発令中されています。夜になり、慣れない避難所で不安な時を過ごしている方も多いのでしょう。そして、同じく不安を大きなストレスとして苦しい時を過ごしているワンちゃんたちもたくさんいるのでしょうね。
災害に巻き込まれるコ、事故などの二次災害に逢うコがいませんように。

今夜、ベリーではワンちゃんの避難訓練をしています。

・トイレを決まったところでできる
・クレートで休める
・他の犬たちと一緒でも無駄吠えをしない
・リーダーのコマンドがきける

お泊まりのお友だち4頭とスタッフ3頭。そして私で、保育園のプレイルームにお泊まりです。





いつもはお家でフリーで寝ているの。とかゲージに入って寝させています。というワンちゃんたちも、いざという時にはパッとクレートに入れるようにしたいです。今はペット同行できる避難所は少ないかもしれません。でも、ペットは家族!命を守るのは私たち人間なのですから。災害に備えて物資の準備をするだけでなく、動きのシュミレーション、実際に経験してみて困ることや必要なことを知ることが大切です。





想像力・実行力・応用力....など、私たちが身につけないといけないことがたくさんあることを今夜ワンちゃんたちとともに過ごしながら実感しています。

ワンちゃんたちは、排泄タイムが終わった後、ストレス軽減のために(いつもベリーの保育園の活動でやってはいますが)、一人ひとりマッサージタイムを過ごしてもらいました。
優しいBGMとランタンの光の中で、みんなリラックスして休んでくれています。

みんなおやすみなさい  また明日は楽しい日がくるからね。








心をこめたおもてなし
ベリー利用のご予約はお電話で☎︎
080-4274-3758
DOG HOUSE BERRY

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません