大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2020.04.28

武家庭園(志布志市麓)

志布志市麓には、国指定文化財の三庭園(天水氏庭園、平山氏庭園、福山氏庭園)と国登録文化財の二庭園(清水氏庭園、鳥濱氏庭園)、その他の庭園があります。最初の三庭園は、仙巌園と知覧麓庭園に続く国指定庭園です。
多くの武家庭園の中から、三つを紹介します。

天水氏庭園は、山城である志布志城を借景とし、築山枯山水・借景様式を取り入れた庭園で、江戸中期の作と伝えられています。



平山氏庭園は、江戸時代初期の寺院庭園であり、築山鑑賞式で大岩盤の崖を主景となし、その上に青々とした山の景観を表現し、サツキ・ツツジを配して深山幽谷の自然を風景的にしています。



鳥濱氏庭園は明治時代末期に作られ、大きな基盤岩石の露頭を築山として、その上にさまざまな植物が植えられている枯山水庭園で、全体に豪快な印象を与えています。



今回の新型コロナ騒動が収まってから、武家庭園を歩いて回られたらいかがでしょうか。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません