大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2020.05.21

埋没鳥居(垂水市牛根麓)

桜島の大正噴火のすざましさを伝えるものとして、桜島の黒神地区にあった「腹五社(はらごしゃ)神社」の埋没鳥居が有名です。もともとは高さ3mあった鳥居が、今は上部の約1mを地上に見せています。その下の約2mは、噴火後1日で、軽石や火山灰に埋め尽くされたそうです。



もう一つ、大隅側にも埋没鳥居があります。
垂水市にある牛根麓稲荷神社の埋没鳥居です。個人所有の敷地内にあったので、最近までは一般には知られていませんでした。鹿児島県により2011年に展望広場、遊歩道、駐車場などの周辺整備が行われ、2012年に垂水市天然記念物に指定されて、一般公開されるようになりました。

その場所は国道220号線から近いです。「道の駅湯っ足り館」の西側800mにコンビニ「Yショップ榊」があり、その向かいにある細い道に入り、山側に向かって進むと駐車場があり、そこから斜面の道を登ると埋没鳥居に行き着きます。
高さが約3.7mあった鳥居が、大正の大噴火で噴出した火山灰・軽石で完全に埋まったそうです。現在は約1.45mまで掘り出され、鳥居の上部を見ることができます。



急な斜面の高所にあるので、近くに錦江湾と桜島と集落がよく見えて、眺めが良いです。



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません