大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2020.05.28

進駐軍上陸地の碑(鹿屋市高須町金浜海岸)

終戦後、米軍は関東の厚木と鹿屋を最初の占領地と決定し、東京湾上の米戦艦ミズーリ号の甲板で降伏文書の調印式が行われた二日後の昭和20年9月4日に、進駐軍が鹿屋の高須にある金浜海岸に上陸しました。
金浜海岸の南側の県道68号線沿いに、高須町内会の有志が建てた「進駐軍上陸地の碑」があります。



当時の地元の状況を、高須国民学校の校長であった新弘(しんひろむ)氏が、「昭和の陣痛 ― 進駐軍 高須金浜上陸の記録 ―」という本に克明に書き残しています。この本によりますと、進駐軍の2500名が上陸する前日の9月3日の夕方には、ほとんど全家庭が親戚や知人をたよったり、山に避難して、高須の町は無人の町になりました。



翌日4日、湾内・高須沖にたくさんの艦船が来て(他の資料によると21隻)、金浜に乗り上げた揚陸船は3隻。最初に船底からブルトーザーが下ろされて、海岸から県道へ登る崖(高さ約10m)に2時間位で自動車道が開通しました。当時の日本人の常識では、何日も要する難工事であったそうです。米国の物量と科学力に裏付けられた戦力に圧倒されたと、この本に書いてあります。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません