大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2020.11.17

大隅史談会の現地研修会を実施しました

11月15日(日)に大隅史談会の現地研修会が開催されました。肝付町本城集落センターに、一般応募の方32名、役員7名の合計39名が集合しました。福谷平副会長による案内・説明で、柳井谷の陣跡、高山城跡、道隆寺跡を見学しました。


 

柳井谷の陣跡は、永正3年1506年)11代島津忠昌が高山城主14代肝付兼久を攻撃したときに本陣とした所です。息を切らして細い山道を登った所にあり、合戦後、土地の人々が折れた矢を拾い集めて納めた「矢塚」が残っています。この合戦で高山城は陥落せず、島津軍は鹿児島に引きあげました。



次に、高山城跡のいくつかの曲輪(本丸などがある城内の平坦地)や湯沸場・枡形・馬乗馬場などを見て回りました。急峻な崖や空堀があるため敵は侵入しにくく攻撃されやすく、また湧水が豊富にあるため籠城にも適していることを学びました。さらに城が三川四山に囲まれていて、不落の名城と言われた理由が理解できました。
城内の大来目神社にある三百三十年祭の大きな石碑は、後世の地元の人達が建てたもので、城主である肝付氏が地元で慕われていたことをうかがわせます。



昼食後に、鎌倉時代に宋から渡来した禅僧・蘭渓道隆が寛元4年(1246年)に開いた日本初の 禅寺があった道隆寺跡に行きました。

色付いた紅葉を楽しみながら、五輪塔、宝塔、六地蔵塔、道隆禅師像と事跡碑などの説明を聴きながら見て回りました。

また、廃仏毀釈より破壊され土に埋もれていた道隆寺の遺物を、地主の福谷副会長が、昭和59年から役場に勤めながら一人で整備を始め、ほぼ30年をかけて現在のようなすばらしい姿にまで復元されたお話は、参加者に感銘を与えました。


 

最後に、福谷副会長からからお土産に、箴言「おいあくま」(怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな)と、肝付町特産の辺塚ダイダイをいただいて、感謝しながら帰途につきました。

 

今回の配布資料や記念写真は、本ホームページの「大隅の情報」の中にある「現地研修」にあります。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません