大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2021.08.08

王子遺跡資料館(鹿屋市北田町)

弥生時代の王子遺跡から発見された住居跡2基、その他出土品200点が、王子遺跡資料館に展示されています。資料館の場所は鹿屋市立図書館、文化会館の北側隣です。


王子遺跡は国道220号線バイパス工事前の事前調査で発見され、発見された地名の王子町から名付けられました。
今から約2000年前の弥生時代中期ころの大集落跡です。出土したものは竪穴式住居跡27基、掘立柱(ほったてばしら)住居跡12基、土器、石斧(せきふ)、石鏃(せきぞく)、鉄製品などです。


資料館には、掘立柱住居跡と竪穴式住居跡各1基が移設されています。前者には棟の両端を支える柱(棟持柱)があり、伊勢神宮の神明造りの構造に似ていて、その祖形ではないかといわれています。棟持柱を持つ遺構としては、我が国で最も古いものです。

 
各種の土器の他に、指紋や魚の絵が付いた土器片など、珍しい出土品が多数展示されています。




 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません