大黒リゾートホテル / 志布志湾 海の駅 大黒イルカランド | ぐるっとおおすみ

自慢の夕日が美しい客室(全室オーシャンビュー)隣接するイルカランドはイルカと遊べる、泳げる!体験型テーマパーク

大黒リゾートホテル / 志布志湾 海の駅 大黒イルカランド

hotelnewsホテルニュース

2018.07.31

大黒タラサの湯の効果~海水入浴効果②

②海水の作用!

1.浮力
水中では人間の身体は、アルキメデスの原理によって浮かんだ状態となります。
この時、筋肉は非常にリラックスします。なぜなら、陸上では姿勢を維持するために、常に一部の筋肉は緊張を強いられるのですが、
水中では緊張する必要がないからです。
また、体を動かす時も、関節への負担が少なく、筋力の弱い人や体重の重い人でも、安心して動くことができます。

2.圧力
水中では、水の圧力つまり水圧がかかります。
プールの中に立った時、腹部で3〜5.5cm、下肢の周囲で1.5cmの圧力がかかります。この圧力によって、
血液循環、リンパ循環がよくなります。また、肺も圧迫されるため、陸上より約10%小さくなります。
この状態で運動すると、陸上よりも心肺機能を活性化させることができます。

3.抵抗(粘性)
海水は空気の約800倍の密度があります。
そのため、水中で身体を動かすと、海水の抵抗によりゆっくりとした動 きになります。
その抵抗はスピードの2乗に比例し、早く動かそうとすればするほど、より大きな力が必要となり、 ゆっくり動かせば少しの力で動かせます。
その作用を応用し、その人の体力に応じて、スピード調整することにより、安全に運動を行うことができます。
また、360度どの方向にも抵抗がかかるので、複雑な関節運動のトレーニング にも効果的です。

4.水温
体温と同じくらいの温度34〜37度を不感温度といいますが、この水温では、ほとんど違和感なく水中にいることができます。
安心して長時間水中にいても疲れにくいため、十分にリラックスする事が可能です。
このように適度に温めた海水には温熱効果があり、血管拡張作用、血液循環促進、リンパ循環促進、自律神経の調節の効果があります。







 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません