大隅と西郷どん(せごどん) | ぐるっとおおすみ

西郷さんにゆかりのある大隅の場所をご紹介

大隅と西郷どん(せごどん)

西郷どんゆかりの地:南大隅町 根占

■南大隅町の根占は、西南戦争勃発前に西郷さんが滞在していたとされる場所の一つです。

南大隅町 根占 西郷さんにゆかりのある場所


南大隅町の根占は、薩摩半島の山川とを結ぶフェリーなんきゅうや温泉のある町です。

フェリーなんきゅう、南大隅町根占と薩摩半島の山川を結ぶフェリー
フェリーなんきゅう

南大隅町 根占港にある津柱神社。西郷さんの時代にはもうあったのかしら?
津柱神社



■「西郷南洲翁宿所」は国道269号線、別名佐多街道から海側に少し入った所にあります。

せごどん(西郷さん)が西南戦争前に宿泊していたと言われる、南大隅町根占の西郷南洲翁宿所
せごどん(西郷さん)が大隅で狩猟をする際に宿泊していたという、南大隅町 根占にある宿所
西郷さん(せごどん)ゆかりの地、南大隅町 根占の西郷南洲翁宿所

とてもキレイに掃除や庭の手入れがされていました。

偶然散歩中の地元の方とお話しができたのですが、この辺りは浜風が強く、浜から上がってきた砂がすぐに積もってしまうのだそうです。
西郷さんが入ったとされる石造りのお風呂にも浜砂が積もっていました。
その他、この地と愛加那さんとの関係や、ちょっと悲しい寂しい話なども伺うことができました。


西郷さん(せごどん)が使ったとされる手水鉢:南大隅町 根占にて
西郷さんが使われたとされる手水鉢。

西郷さん(せごどん)が入ったお風呂:南大隅町根占にて:せごどんの体にはちょっと小さい気がします。
西郷さんが入られたとされるお風呂。
西郷さんのイメージからするとちょっと小さいような…

南大隅町根占にある、南洲翁宿所の碑。せごどん(西郷さん)が西南戦争前に宿泊していたとされる、西郷さんゆかりの地
南洲翁宿所の碑


南大隅町根占の西郷さんにゆかりのある場所、西郷南洲翁宿所の駐車スペース
宿所跡の隣に車を停められるスペースがあります。
静かな一般の住宅地の一角ですので、車の運転や騒音にはぜひ気をつけてください。

 

INFOインフォメーション

  • ■名称

    大隅と西郷どん(せごどん)
  • ■フリガナ

    オオスミトセゴドン
  • ■住所

    鹿児島県大隅地方