大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2020.02.14

「鈎引き祭り」に行かれる方に見学オススメの「招魂冢」!

 明後日の日曜日(16日)には、高隈の中津神社で「鈎引き祭り」があります。

 神社の鳥居の左手前50mほどの左側に高岸があります。そこに、従軍したが病で帰郷した東一左右が建てた、西南戦争で戦死した4人の霊を弔う「招魂冢(ショウコンチョウ)」があります。高さが2.5mほどの大きな石碑です。

 この字は、島津藩一と言われた書家・川口雪蓬の筆になります。雪蓬は大河ドラマ「西郷どん」にも登場し、酒癖が悪くて流された沖永良部島で西郷に書を教えた人です。
     

  
 史論集「大隅」第62号(2019年発行)の表紙の写真は、この「招魂冢(塚)」です。上記説明は、小野田兼徳氏が「大隅」に書かれています。

 なお、「大隅」を入手されたい方は、「大隅史談会」のホームページをご覧下さい。

  https://www.gurutto-oosumi.com/school/oosumishidankai/freepage-2.html
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません