大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2020.05.12

土持堀の深井戸(鹿屋市串良町細山田)

笠野原台地にはシラスが厚く堆積していて、保水力に乏しく、農業開発を阻んでいました。この地に強制移住させられた人は、水に乏しく、生活用水と農業用水の確保に苦しんでいました。
そこで、台地のあちこちに生活用水用の深井戸が掘られました。深さは30~83mです。「土持堀(地元では「ツッモッボイ」と呼ぶ)の深井戸」が掘られたのは、文政年間から天保年間(1818年から1843年)の頃です。



直径約90cmの円筒の素掘りで、深さは約64mあります。深井戸のため、ツルベを人力で引き上げることができない ので,牛に綱をひかせて水をくみ上げていました。この深井戸は1982年(昭和57)に鹿児島県の指定史跡に登録されています。



1927年(昭和2年)に笠野原簡易水道ができて、生活用水の苦労がなくなりました。さらに1967年(昭和42年)に高隈ダムが完成して、大規模な灌漑が行われるようになってから、笠野原台地は鹿児島県内有数の畑作・畜産地帯となりました。

なお、水に苦しんだ笠野原台地の歴史を残そうと、下高隈町の安藤一夫氏が約100年前の茅葺屋根の民家と牛小屋をゆずりうけて1990年(平成2)に開設されたのが、「笠野原開発資料館」です。昭和初期の笠野原台地の農家が再現され、当時の生活用具や写真など約400点の資料を見ることができます。問い合わせ先は安藤製茶工場(☎0994-44-8508)。



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません