大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2021.03.15

意外性のある「鹿屋のまちあるき」

3月3日に勤労者交流センター主催の「鹿屋のまちあるき」がありました。

大隅史談会の小手川 清隆理事が、昭和の頃の町並みの写真を示しながら、意外と知られていない鹿屋の町の見どころを案内しました。


近くに北田プールや高級料亭「水泉閣」があった城山駐車場から出発し、リナシティになる前の町のマップが載った石碑、西南戦争の慰霊碑に行き、



さらに鹿屋に残る数少ない古前城の武家門、昭和40年代にとても賑わった本町アーケード、県内初のスクランブル交差点の北田交差点などを回り、参加者はそれぞれに昔の建物や景色を思い出し、懐かしんでいました。



創業99年の遠矢百貨店社長さんと、特攻隊員の最後のおやつ「海軍タルト」を復元された富久屋のおかみさんには、当時の話をしていただきました。



いつもは何気なく通り過ぎている場所に、多くの歴史や思い出があったことを知り、驚きと感激があったと参加された人達は話していました。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません