大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2021.07.27

平家の落人伝説地が多い南九州

平安時代の末期の元暦2年/寿永4年(1185年)3月24日に、平家が壇ノ浦の戦いで滅びると、平家の落人は全国各地に逃げたようです。
 
幕府を開いた源頼朝による「平家追討命令」は落人を恐怖の底に突き落とし、追手に見つかりにくい山岳地帯(祖谷、白川、五家荘、椎葉など)、離島(対馬、硫黄島、沖縄など)、海岸の断崖(大浦、辺塚、入船城など)に住み着いたと言われています。
 
垂水市の牛根出身の永井彦熊氏は、『落日後の平家』(昭和47年発行)と題する大著を著し、全国の平家落人部落(伝説地)や平家古文書の調査結果を報告されました。

 
その報告によると、日本全国の平家の落人部落は340ヶ所、そのうちの南九州は150ヶ所の多さです。とりわけ大隅半島には多いです。


『落日後の平家』によりますと、平家の落人部落には、追ってから逃れて生き延び、再起を期すために、地域によって差はありますが、以下のような独特の生活様式などがあることが書かれています。

① 他部落の人と交際や結婚をしない。
② 落人部落が見つからないように、鳴き声から場所がわかる鶏を飼わない、下流にものを流さないように川での洗い物に極度に注意させた。
③ 源氏方の白いものを禁忌とした。源氏の標識である白いもの(鶏、馬、花、鷗、餅など)を忌む。
④ 独特の正月の仕切りがある。門松を立てずに椎の木の枝を立てる、餅の代わりに大根の輪切りを供える、正月の三日間火を外に出さず・金物を使わないなど。
⑤ 「開けずの箱」がある。落人が苦難の記念に残したもので、大したものは入っていないようです。
⑥ 部落に残る宝物がある。陣羽織、打ち掛け、鎧、馬具、印籠、太刀、重箱などです。
⑦ 大家族制度を残す。戦後に本制度は無くなったそうです。
⑧ 学問・文化・風流を好む。
⑨ 神社仏閣を崇拝する。伊勢神社、熊野神社(大隅には13社もある)、天満宮、虚空蔵菩薩、観音、経塚、磨崖仏など。
⑩ 焼き畑で粟、稗、麦、大豆などを栽培し、狩猟もして、自給自足生活をする。
⑪ 田畑や山林を共有する。
⑫ 居住地に昔住んだ京洛の地名やそれをもじった地名を付けた。荒西山(あらしやま)、大原、白川、居世神社(伊勢神社)、桃園、花園、小路、小野、川辺など。
⑬ 七を縁起として使い(七人塚、七枝の杉を神に供えるなど)、草履を宝物にして履かない。
⑭ 河童伝説が残る。長門壇ノ浦で活躍した能登守教経の奥方・海御前にまつわる伝説と伝わっています。
 
現在は他地域との交流が進み、上記のような生活様式はほとんど残っていないと思いますが、実際はどうなのか興味があります。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません