大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2023.02.03

"「第六垂水丸」の悲劇を語り継ぐパネル展示会” を2市2町で開催

太平洋戦争中の昭和19年(1944年)2月6日に、定員の倍の700名以上を乗せた第六垂水丸は、垂水港を出て鹿児島に向けて方向転換する時に、バランスを崩して転覆、沈没しました。

亡くなられた方が540名(2023年2月1日 現在)と、 日本海難事故2番目という大惨事でした。遭難者の多くは、大隅半島の各地にお住まいでした。



旧垂水港に「第六垂水丸遭難者慰霊之碑」があり、遭難者の名前が刻まれています。



戦時中のこの悲劇を後世に伝えるために、垂水市では毎年「第六垂水丸の遭難を語り継ぐ会」を開催しています。

今回初めて、垂水市と近隣の1市2町で”「第六垂水丸」の悲劇を語り継ぐパネル展示会」を開催します。当時の新聞記事や写真、体験談などを展示します。
 
大隅史談会がパネル展示会を企画し、事故犠牲者が多い地の、以下の4会場を選びました。
 

会場1 「垂水市立図書館」
     開催期間:2月7日(水)~28日(火)
 

会場2 「鹿屋市役所」
     開催期間:2月6日(月)~10日(金)
 

会場3 「肝付町文化センター」
     開催期間:2月6日(月)~11日(土)
 

会場4 「南大隅町根占図書館」
     開催期間:2月5日(日)~11日(土)
 

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません