大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2022.08.31

「眼鏡橋大園橋」に関する陳情書の提出

本日8月31日、大隅史談会から、一昨年の水害に起因して撤去が検討されている「眼鏡橋大園橋」に関する陳情書を、鹿屋市議会議長に提出しました。


 大隅史談会の瀬角龍平会長が、陳情書の内容を花牟礼薫議長と児玉美環子副議長に説明してから、陳情書を渡しました。
なお、昨年10月7日に提出した陳情書は、文教福祉委員会で2回審議されましたが、廃案となっていたので、今回の再提出となりました。

今回の陳情書の内容を要約すると以下のようになります。
1 大園橋の文化財的価値の大きさ
「眼鏡橋大園橋」は明治37(1904)年に建造され、118年にわたり鹿屋祓川輝北方面への往還の一大要として機能し、その間の幾多の風水害にも耐えてきました。高度な技術で造られた堅牢で優美な「眼鏡橋大園橋」を、鹿屋市指定有形文化財から指定解除しないでください。


2 考えられる多くの水害の原因
水害の原因には、橋から下流の川幅の狭さと長谷堰、橋の上流の河床に堆積する土砂、国道504号に架かるコンクリート製の大園橋の高さが低いこと、内水面の氾濫など多くがあります。
 
3 陳情項目

① 高度な技術を以て築造された「眼鏡橋大園橋」について、専門的知見を有する者の意見を聴取すること。
② ボトルネックとなっている長谷堰、「眼鏡橋大園橋」より低い国道の「大園橋」、河床の堆積した土砂等、水害の要因を総合的に勘案した大園地区の浸水対策を、国、県、市、地域住民、専門的知見を有する人々等の関係者を一堂に集めて、公開協議を早急に実施すること。
③ 「眼鏡橋大園橋」は祓川大園地区だけのものでなく市民、県民、国民の財産であり、広く市民の意見を聞く場を設けること。 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません