大隅史談会 | ぐるっとおおすみ

大隅半島の歴史と文化、豊富な史跡と文化財を掘り起こし、今日と未来に伝えていこうとする民間団体です

大隅史談会

newsニュース

2021.09.10

龍翔寺跡(鹿屋市大姶良町)

日本百僧の一人に数えられる名僧の玉山玄堤(ぎょくざんげんてい)和尚が、大姶良城主の楡井頼仲の招きにより、鎌倉末期に大姶良に「瑞雲山龍翔寺」を建立して初代住職となりました。

当地方で最も古い寺です。この寺は560年ほど続きましたが、明治初年からの廃仏毀釈で壊されてしまいました。

この寺には、大隅の守護(今の県知事)となった6代島津氏久(1328~1387年、南北朝期)の供養塔と遺命(死ぬ時に残した命令)により氏久夫婦の墓塔もありましたが、昭和50年ころに鹿児島市の島津墓地に移されました。今は大きな石柵だけが残っています。

大隅史談会の『大隅』(1963年)に、墓塔などがあった当時の写真が載っていましたので、写りが鮮明ではありませんが、以下に現在の石柵の写真と並べて示します。


石柵の横には小さな共同墓地があり、そこには池田俊彦氏(学習院大学教授、県立第二鹿児島中学(現甲南高)校長、県教育会長)の墓の他に、五輪塔や古い自然石の墓などがあります。


なお、龍翔寺跡は大姶良東集落センターの近くにありますが、案内板もなく分かりにくい場所です。地元の人に尋ねて行ってください。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません