鹿屋スポトレ @LABO. | ぐるっとおおすみ

鹿児島、鹿屋で資格保有のプロ指導経験を持つスポーツトレーナーが大人から幼児、小学生、中学生、高校生のトレーニングや怪我等のテーピング治療を行う施設です。

鹿屋スポトレ @LABO.

kagoshimasupotore鹿児島スポトレ

2021.10.14

クールダウン

クールダウンは、その日の疲労を残さないようにするためだけでなく、次の日のコンディションを整えるために行います。
その日調子が悪いのは、その日の様子だけでなく、前日どう過ごすかによっても変わります。
クールダウンの方法としては、主にストレッチやジョギングがあります。
なかなか練習後、時間がない時は、ジョギングを5~10分ほど行い、家に帰ってからストレッチを行う方法でも問題ありません。
特にジョギングなどで血流を流すことで疲労物質を流すことができます。


ストレッチは、使った筋肉は、固まりやすく動きにくくなるため、伸ばして柔らかくする必要があります。
ストレッチは、反動を使ったストレッチではなく、ゆっくり40秒以上ポーズを決めたままストレッチを行う方法が効果的です。
少し行うだけでも次の日に影響するので、10分でも15分でも行いましょう!

鹿児島スポトレ@LABO
鹿児島市坂之上8丁目14番22号グリンヒルズ21 100号
TEL:080-8955-0001
https://kagoshima-supotore.wixsite.com/my-site

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません