鹿屋スポトレ @LABO. | ぐるっとおおすみ

鹿児島、鹿屋で資格保有のプロ指導経験を持つスポーツトレーナーが大人から幼児、小学生、中学生、高校生のトレーニングや怪我等のテーピング治療を行う施設です。

鹿屋スポトレ @LABO.

kagoshimasupotore鹿児島スポトレ

2021.10.13

コンディショニングチェック

体調(コンディション)をチェックする方法の一つとして、便のチェックを行います。
見るポイントとして、回数、量、状態、色などで確認をします。
特に試合前になると、メンタルや生活習慣の変化で便秘や下痢を引き起こしやすくなります。

チェック項目
【回数】
平均1日1~2回
1日3回以上:下痢
1週間に3回以下:便秘
【状態】
黄褐色のバナナ状:健康な便
ドロ状・水様性:下痢
コロコロ:大腸のどこがけいれんしている(けいれん性便秘)
太くてかたい:大腸の運動が低下している(弛緩性便秘)
硬くて断片的:直腸の感受性が低下
【色】
黄褐色:健康な便
黄色:牛乳の多飲、下剤の服用
茶~茶褐色:食べ過ぎ、飲みすぎ
濃褐色:便秘の時、肉類の多い食事、ココアやチョコレートに食べすぎ
黒色:イカ墨の料理を食べた後、鉄剤の服用など
緑色:緑黄色野菜を大量に食べる方
赤色:出血が考えられるため、病院の受診



腸は、自律神経で働きを整えるために重要な場所になります。
緊張やストレスで自律神経の交感神経が優位に働くと、腸のぜんどう運動のバランスが崩れ、便秘などを引き起こします。
逆に腸内環境が整うと自律神経が整います。
腸内環境を整えるためには、運動や睡眠、食事などで整うことができるので、常に便の状態をチェックしましょう。

鹿児島スポトレ@LABO
鹿児島市坂之上8丁目14番22号グリンヒルズ21 100号
TEL:080-8955-0001
https://kagoshima-supotore.wixsite.com/my-site

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません