鹿屋スポトレ @LABO. | ぐるっとおおすみ

鹿児島、鹿屋で資格保有のプロ指導経験を持つスポーツトレーナーが大人から幼児、小学生、中学生、高校生のトレーニングや怪我等のテーピング治療を行う施設です。

鹿屋スポトレ @LABO.

kagoshimasupotore鹿児島スポトレ

2021.09.27

体を上手く使って

どのスポーツにおいても母指球(足の親指の付け根)を上手く使えるとパフォーマンスが向上します。
サッカーやラグビーなどでは、相手をかわす際の切り返しやフェイントなどで、野球やテニスなどでは、パワーの打球を打つ際の軸足などで母指球を使い、地面の反発を上手く使えると、プレイが変わります。




地面を蹴り、膝、股関節、体幹、上半身と順番に連動させて動かせると、地面に力入れた分(踏ん張った分)だけ、反発し、上半身や行きたい方向へ力に変わります。
そのためには、地面をとらえる力、体幹、上半身と下半身の連動などの要素が必要になります。
何事も基本がしっかりできるようになり、それを複合させる能力が重要になります。
今回は、地面をとらえる感覚をつかむためにステップ台を使用しました。

鹿児島スポトレ@LABO
鹿児島市坂之上8丁目14番22号グリンヒルズ21 100号
TEL:080-8955-0001

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとおおすみは一切の責任を負いません